限定イベント「Fun&Joy Day」が開催されました

限定イベント
「Fun&Joy Day」
が開催されました

Hoko.Glampingでは「自然の中にある5つのFun&Joy」を提案し、Hoko.Glampingで過ごすことが持続可能なより良い世界を目指す、すなわちSDGsを達成することに繋がるということを、限定イベントを通して発信しています。 5月1日に、その1回目となる「高原の森ネイチャリングツアー~野生動物と共存~」が行われ、ご家族連れなど13名の方がご参加くださいました。 今回の目的は「動物や野鳥と共存する楽しみ」を体験すること。 保古の湖や根の上湖周辺の散策を通して草花を観察したり、動物の気配を感じたり。また「道端の葉っぱ試食会」と題しての葉っぱの天ぷらの調理や試食が行われました。 散策では高原の木々の間を進みながらウグイスの姿を見、そのさえずりを聞き、ニホンジカが樹皮を食べた痕を見て、動物や野鳥がすぐ近くで活動しているということをダイレクトに感じた参加者の皆さん。実際に「自然のルール」の中で動物や野鳥が活動しているのを目の当たりにして、人間がその中に「入り込んでいる」ことを実感されたことと思います。

また植物についても、コシアブラとタラノメの見分け方を聞いたり、ササのタケノコ(新芽)をかじったり、歯磨き粉のような味がするタムシバの葉を噛んだり。同じように見えがちな植物のひとつひとつの個性を知って、自然と仲良くなる方法を少しでも掴んでいただけたことでしょう。
カエデやカキドオシ、カタクリ、ヨモギなどを採取して作った天ぷらは、大人はもちろん子どもたちにも大好評でした。

難しいもの、時に恐ろしいものと捉えがちな「自然」ですが、木々や鳥・動物の名前を覚えたり、土の湿り具合や風の通り道などに目を向けたりできると、おぼろげながらその土地の「自然のルール」「しきたり」が感じられるようになり、自然の中での自分の居場所ができてくるそう。
自然を知ること、それこそが自然の中で過ごす醍醐味。参加者の皆さんに、今回のツアーをきっかけにそのような楽しみを知っていただけたら嬉しく思います。
また、野生動物も植物も、皆知恵を絞って生きています。その知恵は、現代を生きる私たちが見習うべきものも少なくありません。
根の上高原の自然を通じて、一人でも多くの方々が大切な学びを得てくださることを願っています。

次回のFun&Joy Dayは
8月11日(木)9:30~12:30

「シロヤシオ渓谷、水の冒険」と題し、水について考える楽しさを味わっていただきます。根の上アウトドアパーク恵那の全施設宿泊者が対象です。詳しくはホームページにてご確認ください。

根の上アウトドアパーク恵那
保古グランピング

〒509-7202 岐阜県恵那市東野2390−165
© Kokuminsyukusya Enasansou. All Rights Reserved.
      ご予約はコチラ(ベストレート保証)        
ご予約はコチラ(ベストレート保証)